ホームページ開設

2013/01/30 21:32 に 癒しと憩いライブラリー が投稿
  館長をふくめ図書館づくりなど初体験というボランティアばかりの集団が霧のなかを手探りで前進しながら、ようやくホームページの開設にこぎつけました。

 ずぶの素人集団だからこそ既存の図書館とはひとあじ違うものがつくれるかもしれないという、ほのかな直観だけをたよりに動いてきたボランティアたちは、本業も趣味趣向もばらばらですが、とにかく本が好きで、既存の図書館に飽き足らず、「癒しと憩い」(ヒーリングとリラクセーション)というテーマになんとなく惹かれていること、それだけで結ばれている集団です。

 でも考えてみれば、伊豆というところはもともと「癒し」と「憩い」がウリの土地柄であり、自発的にこのプロジェクトに参加しようと集まったボランティアたちも、「癒しと憩いなどあたりまえ」というスローな土地っ子と、「癒し」や「憩い」をもとめて都会から移住してきた新住民ばかり。この風光明媚な土地に日本ではじめての「癒しと憩いのライブラリー」が誕生しつつあるのも、なにか必然性のある、いわばカルマ落としのようなものなのかもしれません。

 ホームページのコンテンツはできるだけ高頻度で更新してゆくつもりです。ときどきは覗いてみてください。気が向いたら、溢れ返るあなたの書棚を整理して、「とりあえずは伊豆のライブラリーに置いてもいいか」と思われる蔵書を思い切って寄贈してください。そして、新しい図書館づくりの試みに参加してください。よろしくお願いいたします。
Comments